お知らせ

トップページ > ブログ

2017年6月17日 11:53
学会☆

こんにちは☆

歯科助手の行村です(^^)

先日学会に行かせていただいて、色んなお話を聞いてきました!中でも1番興味を持った糖尿病と歯周病の関係でした。

糖尿病学会でも歯周病との関係を認めているそうでその関係に今歯科も注目しています!

 

その時講演されていた糖尿病医師の西田亙さんは糖尿病が歯周病によって改善すると世間に知ってもらうようお伝えいただいてる方なんですが、先日新聞でも取り上げられたそうなのでその記事を紹介します!

以下日本経済新聞より

 

糖尿病を予防したければ歯医者へ行け

 

 14日は世界保健機関(WHO)が定めた国際糖尿病デーだ。日本の糖尿病患者は「予備軍」も含めて2200万人ともいわれる。最近の研究で糖尿病の原因に歯周病が関係していることがわかってきた。一方、これに対する内科医と歯科医の意識は低く、患者に情報は行き渡っていない。このテーマに詳しい医学博士・糖尿病専門医の西田亙氏と、歯科医の森昭氏に話を聞いた。

 

■体重18キロ減の理由

 

 

西田亙(にしだ・わたる)医学博士・糖尿病専門医 1962年、広島市生まれ。88年、愛媛大学医学部卒業。93年、同大学大学院医学系研究科を修了し、医学博士を取得。大阪大学での基礎研究生活を経て2012年に、にしだわたる糖尿病内科を開院。「社会病」である糖尿病の予防を啓発することを使命としている。医科歯科連携の重要性を伝えるために全国各地でセミナーや講演を実施している。

 

歯周病治療前(左)と治療後の西田氏。体重は92キロから74キロに

 ――はじめに糖尿病専門の西田先生にお聞きしますが、糖尿病の予防に歯周病の治療が有効だというのは本当ですか。

 

 西田氏まずこの写真を見てください。7年前、歯周病治療を始める前の私です。体重は92キロ。まさに"医者の不養生"ですが、血糖値は高めで糖尿病予備軍でした。下はその頃の歯の写真です。リンゴをかじると血だらけになるような歯周病でした。それが、あるきっかけで歯のケアをするようになり、体重は18キロやせて74キロになりました。

 

 ――そのきっかけとは。

 

 西田氏 7年前、歯科医師会に呼ばれて、糖尿病と歯周病について講演したのをきっかけに共同研究が始まったのです。それ以来、食後にはフロス(歯間清掃用の糸)をし、定期的に歯石を取ってもらうようにしました。歯をきれいにすると、汚したくないので間食が減ります。不思議と体を動かして汗をかきたくなり、ウオーキングや自転車に乗るようになりました。

 

 

森昭(もり・あきら)歯科医師 1964年、京都府舞鶴市生まれ。88年大阪歯科大学卒業後、勤務医として経験を積み、95年竹屋町森歯科クリニック開業。2007年メディカル&デンタルエステ協会を設立。唾液分泌を促進させる予防歯科(デンタルエステ)を全国の歯科医師、歯科衛生士に啓発。著書に『体の不調は「唾液」を増やして解消する』(PHP研究所)、『歯はみがいてはいけない』(講談社+α新書)がある。

 ――森先生は歯科医の立場から糖尿病予防としての歯のケアを提唱されています。

 

 森氏 歯科というのは、ただ歯を治すだけでなく、内科の予防に役立つのだということを訴えています。米国では予防歯科が進んでいて、虫歯だけを治す歯医者さんは「カーペンター・デンティスト(大工みたいな歯医者)」と皮肉を込めて呼ばれます。まず歯科で体の異変を察知する。歯科は、病の進行の最前列に位置すると考えているのです。ただ私もそれに気づいたのは10年前ぐらいのことです。

 

 ――どんなきっかけですか。

 

 森氏 当時、歯周病の治療の一環で、口の中をマッサージして唾液を出す処置をしていました。唾液には歯周病菌の力を弱めたり、口の中の傷を治して、菌が血管に入り込むの防ぐ効果があります。あるとき、患者さんから血糖値がよくなった、血圧がよくなったという声が上がってきました。顔のほてりがなくなったとか、更年期障害が軽くなったとか。なにか体に関係あるなと。

 

■糖尿病患者はほぼ歯周病キャリア

 

 西田氏 まさにその通りなんです。歯周ポケットに入り込んで繁殖した細菌が出す炎症性ホルモンが、歯肉から血管に入りこみ、血糖値を下げるインスリンの働きを弱めることがわかっています。体はなんとかして、より多くのインスリンを作ろうとしますが、これが続くと、インスリンを作る細胞が疲弊し、糖尿病を発症します。

 

 

歯周病が糖尿病の原因になることは医学的に合意を見ているが、「現場の連携はほとんどできていない」と両氏

 森氏 もう1つ、唾液が少なくなることによる味覚障害も糖尿病を悪化させます。歯周病がひどくて味がわからなくなって偏食になる人は山ほどいます。ハンバーガーとかフライドチキンとか濃い味にながれ血糖値が上がります。

 

 ――糖尿病患者のうち、歯周病が原因である比率はどの程度でしょう。

 

 森氏 データとしてはありません。ただ、歯周病が国内に8000万人で、糖尿病が予備軍いれて2200万人ですから、糖尿病患者はほぼ歯周病を持っていると考えていいですよね。

 

 ――学術的にはどれだけ立証されているのですか。

 

 西田氏 最初は1993年に、アメリカの歯科医が発表した論文がきっかけでした。糖尿病には、腎症、網膜症、神経症などの合併症がありますが、その第6が歯周病である、というものです。その後15年たってようやく、日本糖尿病学会の治療ガイドラインに歯周病が合併症の一つとして登場しました。

 

 森氏 その後も両者の相関関係はあまり注目されずに来ましたが、去年あたりから風向きが変わってきましたね。歯をケアすると血糖値が改善し糖尿病が良くなるというのが学問的にもコンセンサスになりはじめていると思います。

 

■うまくいかない医科・歯科連携

 

 西田氏 歯医者さんが最初に見つけた、というのがポイントなんです。この相関関係に気がついたのは、歯科医がつねに患者の口を観察しているからです。歯肉の色が悪いとか、ぶよぶよしているとか、目や手で感じる治療をしているわけです。一方で糖尿病医を含む内科医は、検査データばかり重視する傾向がある。

 

 ――実際に内科医と歯科医が連携した治療は行われているのですか

 

 西田氏 糖尿病専門医は国内に5000人前後いますが、残念なことに、実際に患者を紹介するなど、行動している人はごくわずかでしょう。

 

 ――どうしてでしょう。予防が徹底すると糖尿病のお客さんがいなくなってしまうから?

 

 西田氏 そんなことはありません。2200万人も患者がいるのですから、なるべく減らしたい。むしろ、歯科医から、糖尿病の疑わしい患者を紹介してもらえるのですから、売り上げアップにつながる「金鉱」です。

 

 森氏 歯科医にとってもそうです。歯科医の領域が糖尿病というテーマに広がればと市場が広がる。口だけでなく、体を守るために、と患者が考えてくれたら、とてつもない「ブルーオーシャン」になります。

 

 ――ではなぜ両者は動かないのでしょうか。

 

 森氏 やはりすべては教育だと思います。大学の医学部では歯科の大事さなど教えない。歯学部も糖尿病なんて関わりがない。歯科は人の命に関わるのですよという教育を歯学部ではしていません。

 

 西田氏 両者が同居する総合病院や大学病院でさえ、横の連携はできていません。ただ、最近になってすこし気になる動きがあります。

 

 ――気になる、というのは。

 

■歯科衛生士の争奪戦が始まる

 

 

 西田氏 昨年5月に、「元気な体は口腔(こうくう)から」という全面広告が全国紙に載りました。出稿元は歯科医師会かなと思ったら違って、日本医師会なのです。9月には日本医師会の雑誌が、歯科衛生士に関する興味深いデータを掲載しました。入院中の患者に対し、歯科衛生士が歯のケアをした場合と、看護師がした場合を比較したのです。その結果、入院日数は看護師の場合が4カ月、歯科衛生士は2カ月でした。

 

 ――それは何を意味するのですか

 

 西田氏 入院日数が延びるのは、まちがいなく感染症によるものです。プロの歯科衛生士のケアと、歯科については素人の看護師のケアで、この差がついている。2カ月が4カ月になれば、医療費は数倍以上になると見ていいでしょう。

 

 森氏 近い将来、歯科衛生士の争奪戦が起こるということですね。歯科医の業界ではよくいわれることですが、歯科衛生士は、その技能に比べると、労働条件や社会的評価が必ずしも高くないため、離職者が多いのです。出産を契機にだいたい辞めてしまって、復職しません。歯科衛生士の免許登録は20万人なのに、実際稼働しているのは10万人しかいないんです。

 

 西田氏 口というのは、体の内部の粘膜が外部に露出した最も大きな部分ですから、口腔感染制御は極めて大事です。ただし、内科医が感染症に敏感なのに比べると、歯科医の意識は一部ではまだまだ低い。それが歯科衛生士を軽んじる風潮にもつながっているのではないでしょうか。このデータが周知されれば、病院は歯科衛生士を抱え上げようとするでしょう。社会保障もはるかに病院のほうがいいですから。新聞に広告が出たのは偶然じゃないと思います。厚生労働省や日本医師会の頭の良い人たちが動き始めたのでしょう。

 

 ――いずれにせよ、医科と歯科の連携はこれからますます必要になりますね。

 

 

今後も書籍や講演などを通じて、医科と歯科の連携を訴えていく

 西田氏 制度的にも追い風が吹いています。今年の4月からは、内科医が歯科医に対して糖尿病患者の紹介状を書けば、歯科医で抗生物質による歯周治療が直ちに開始できるようになりました。「糖尿病医による歯周病(英語名perio)処置」という意味で「P処(糖)」と呼ばれます。糖尿病の患者さんは、担当医に言ってみてください。

 

 森氏 これまでの医科・歯科連携はがんや高齢者医療などでなんども試みられましたが、ことごとく失敗でした。大学や病院での縦割り意識が、そのまま社会に残っていることは、患者にとってハッピーではありません。

 

 西田氏 糖尿病患者は、医者から「ご飯は8分目、1日1万歩」とさんざん聞かされて馬耳東風になっているでしょう? ところが「歯磨きをしましょう」というと、みんな新鮮に感じてくれるんです。他のサービスと同様に、治療も、患者のモチベーションを引き出す努力が必要です」yu.jpg

2017年6月 2日 10:16
ホワイトシチュー♡

こんにちは。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は私がよく作っている料理について書かせていただきます。

休みの度にたくさんつくりおきをするのですが、、

最近作った料理の中で一番私が気に入っているのがホワイトシチューです♪

シチューやカレーは市販のルーを使って作る調理方法しか知らなかったのですが、

このレシピと出会ってさらにシチューが好きになりました

2017年5月31日 09:50
立ちくらみについて

こんにちは!

歯科衛生士の萩森です。

わたしはつい先日、

立ちくらみに悩まされました。

立ちくらみになると、

目がチカチカして、

耳が聞こえづらくなり、

立っていることも

できなくなりますよね...。

どうにか予防はできないのかと、

少し調べてみました!

 

立ちくらみは多くの場合、

脳の血液が不足することで

起こります。

 

簡単に言うと、

脳が貧血状態になると

立ちくらみがする、

という事になるそうです。

脳が貧血になる理由は

3つあり、「血液の流れの悪化」「貧血」「肩こり」です。

 

まずは、立ちくらみの原因となる貧血を解消する食事から紹介します。

 

 

 

貧血を解消するには

鉄分を補うといいと言われていますよね。

 

しかし、鉄分だけを

補っても貧血を解消する

効果は小さいです。

 

鉄分と同時にビタミンCを

摂ると鉄分の吸収が

良くなります。

 

そして、ビタミンB12、

葉酸も血液を作る際に

欠かせないものになります。

 

 

 

それで、ほうれん草には

鉄分とビタミンC、

卵黄にはビタミンB12、

葉酸が含まれています。

 

ですから貧血解消には、

ほうれん草と卵の炒め物が

おススメです。

 

 

 

あと、鉄分と一緒に緑茶、

紅茶、コーヒーなどに含まれる

タンニンは、鉄分の吸収を妨げる、

と言われています。

 

それらを一緒に飲まないように

したほうがいいですよ。

 

 

 

そして、血液の流れと

食事の関係です。

 

 

 

立ちくらみの原因となる

血液の流れを悪くする食べ物は、

炭水化物などの糖質と

牛、豚、鶏などの動物性の脂質です。

 

立ちくらみを防ぐには、

まずこれらを食べる量を

減らしたほうがいいです。

 

ゼロにすると問題がありますので、

必要最低の糖質と脂質は

摂るようにすべきですけどね。

 

 

 

そして、立ちくらみの予防になる

血液の流れを良くする

食べ物はたくさんあります。

 

メジャーなものは、

青魚とネギ類(にんにく、玉ねぎ、長ネギなど)です。

 

特に、青魚は血液の流れを

良くするのに効果的だと

言われていますので、

積極的に食べたほうがいいでしょう。

 

 

 

栄養バランスが悪いと、

貧血になったり血液の流れが

悪くなったりして、

立ちくらみになりやすくなります。

 

ですから、あくまで

栄養バランスのとれた食事を

することを大前提として、

上で紹介した食事を積極的に

食べることで、

貧血を解消し血液の流れを

良くして、立ちくらみ防止の

サポートになるでしょう!

 

2017年5月29日 11:02
角島★

みなさん、こんにちは!

受付の斉藤です(^^)

 

今回は私が今まで行った場所の中で、とてもキレイな景色で感動した山口県の角島(つのしま)をご紹介したいと思います。

 

角島は山口県の北西、日本海に浮かぶ人口900人あまりの島です。牧崎と夢崎の2つの岬がウシの角のように突き出している様から角島と呼ばれたそうです。

2000年の角島大橋完成にともない、一気に山口県を代表する人気観光スポットになりました。角島の魅力は、なんといっても白い砂浜とエメラルドグリーンの海です!日本海とは思えない、南国の海と錯覚してしまいそうな光景が広がります。

角島を含めた山口県北部の海岸線は、北長門海岸国定公園として指定されており、毎年たくさんの観光客の方々が訪れるようです。また、さまざまな映画やテレビ番組やコマーシャルのロケ地として、たびたび取り上げられています。

 

通行料金無料の離島架橋としては、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、日本第二位の長さ(全長1,780m)を誇る角島大橋、明治9年に初点灯後、130年以上経った現在でも、現役で毎日点灯している総御影石造りの洋式灯台、角島灯台、全国でも指折りの透明度の海と、さらさらの白い砂浜で毎年たくさんの海水浴客を魅了している二つの海水浴場、角島大浜海水浴場・キャンプ場としおかぜコバルトブルービーチ、水平線に沈む夕日の美しさなどなど、角島は見どころいっぱいの島なんです!

 

そして角島観光といえば、まずはこの角島大橋!

角島大橋は、2000年11月3日に開通しました。角島観光のシンボル的な存在で、自動車のCMなどでちょくちょく登場しています。

エメラルドグリーンの海と、途中に浮かぶ小さな島(鳩島)、角島と角島大橋、このバランスが絶妙でとっても美しい景色が広がっています!

私自身も角島大橋の美しさに魅了されて、この景色を是非ドライブしたい!と思い、ずっと行きたいと思っていた場所だったので、実際に行くことが出来て嬉しかったです(^^)

角島大橋のドライブは海の上を走っているような感覚で、本当に感動しました。

 

景色を堪能した後は、美味しい料理の紹介です♪

山口県の郷土料理「瓦そば」を皆さんは知っていますか?

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理です。

 

西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩軍の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使って野草、肉などを焼いて食べたという話を参考に作ったと言われています。

私は、瓦そば発祥のお店「元祖 瓦そば たかせ本館」に行ったんですが、すごく人気店で2、3時間ほど待ってようやく入ることが出来ました!

 

そして念願の瓦そば!!

茶そばを熱々にした瓦にのせて、牛肉・錦糸卵・ねぎ・海苔・レモン・もみじおろしを添え、めんつゆでいただきます。

瓦に接した麺部分がパリパリに焼けて、すごくおいしかったです!

結構、ボリュームがあると思いきやペロッとすぐに完食しました!笑

 

キレイな景色、自然がたくさんあって、美味しいものもたくさんあり本当に素敵な場所でした(^^)山口県が大好きになった旅でした♪

皆さんも是非1度は訪れてみて下さいっ!

 image11.JPG

IMG_1149.JPG

saif.JPG

2017年5月19日 10:11
花粉症について☆

こんにちは。歯科衛生士の大上です。

暖かくなり過ごしやすい季節になりました。春になるといろんなところにお出かけしたくなります。ただ、悩まされるのが花粉。みなさんは花粉症ではないですか?

私は毎年春には花粉症に悩まされます。

自分自身でも普段から花粉症対策として何かできないかと色々調べてると食べ物も効果的であると知ったので今日は食べ物で花粉対策についてお話したいと思います。

花粉症に負けない体をつくるためには、さまざまな栄養素を摂取できるようにバランスのよい食事を心がけなくてはなりません。栄養の偏った食生活を送っていると、自律神経が乱れて免疫機能が正常に働かなくなり、花粉症の悪化につながるそうです。次にあげる栄養素と食材は、特に意識して摂取すると花粉症対策の効果が期待できるようです。

EPADHA

青魚などに豊富に含まれている不飽和脂肪酸です。アレルギー症状を抑える働きがあるといわれている。

ビタミンB6

ビタミンB6の不足によりアレルギー症状が出やすくなくなるため。

ビタミンACE

体内で活性化酸素が増えると鼻や目の粘膜が炎症しやすくなり、かゆみも強くなるので、抗酸化作用のあるビタミンA・C・Eの摂取がおすすめ。

亜鉛

亜鉛が不足すると免疫機能が低下するので、意識して摂取するとよいでしょう。添加物には、亜鉛の摂取を阻害するものがあります。添加物は活性酸素を増やすこともあるので加工食品などはできるだけ控えること。

また、次の食べ物は花粉症対策に有効とされています。毎日の食事のなかで上手にとり入れていくと良いそうです。

甜茶(てんちゃ)ケンコウシ

甜茶ポリフェノールを含む甘いお茶。粘膜の炎症を抑え、かゆみや鼻水といった花粉症の症状を引き起こすヒスタミンの分泌をコントロールするといわれています。甜茶には4種類ありますが、甜茶ポリフェノールを含むものはバラ科の甜茶ケンコウシだけなので、購入の際には気をつけてください。

緑茶

緑茶には化学伝達物質の放出を抑えるカテキンが含まれているため、花粉症の悪化を防ぐ。

しそ

しそに含まれているロズマリン酸にはアレルギー症状をやわらげる働きがあるとされている。また、体内に花粉が侵入した際に抗体が過剰に生成されるのを抑制する効果も期待できます。

ヨーグルト

腸内環境を整えるヨーグルトを摂取して、アレルギーに反応しやすい体質の改善を目指す。

穀類・豆類・根菜類・イモ類・果物など

血行をよくする働きのある食べ物を摂取しましょう。免疫機能を正常に維持するためには、体が温かいと有利とのこと。

花粉症のときに控えたい食事・食べ物

花粉症患者の高カロリー・高タンパクな食事が関係するそうです。タンパク質は免疫機能の向上に欠かせない栄養素ですが、過剰に摂取すると免疫機能が度を超えて働いてしまうため、花粉症の症状が悪化してしまうことに!

花粉症の症状を抑えるためには、高カロリー・高タンパクな食事を控えること。赤身の肉やささみ、魚をメインにしたメニューに、する。菓子類などの甘い食べ物の食べ過ぎも注意が必要。血行が悪くなり、免疫力が低下するため、花粉症の症状がひどくなる可能性があり。刺激の強い香辛料やアルコール、たばこなども鼻の粘膜を刺激するので、花粉症のときには控えたほうが良いそうです。

調べてみて私自身症状がこれ以上ひどくならないように食べ物対してもっと意識して気をつけて食べようと思います。花粉症の皆様も、そうでない方もこれからの対策として参考にしてみてください。

oue_san.png

2017年4月28日 11:48
コメダ珈琲♥

みなさん、こんにちは。

受付の斉藤です。


この前、コメダ珈琲に行ってきました。

もともとは名古屋に展開されていたお店なので、名古屋に行った時に食べに行ったりしていましたが、最近では大阪でも行けるようになったのでたまに食べに行くんです(^^)♪

有名なシロノワールを始めフードメニューが豊富で、どれも美味しいですよね♡

また、ドリンクのカップが長靴だったりビンだったりしてとてもユニークで、なんと言ってもお店全体が可愛いです!!

そこで今回はコメダ珈琲について詳しく調べてみました。

株式会社 コメダは、愛知県名古屋市に本社があり、喫茶店チェーンコメダ珈琲店などを展開している企業。コメダという名前は創業者の家業が米屋で、「コメ屋の太郎」が由来だそうです。元々個人で経営していた喫茶店を1970年からフランチャイズ展開するようになり、1993年には株式会社コメダを設立。 

郊外店舗には広い駐車場が付属していることが多く、店内の雰囲気としてはログハウス調のゆったりとした作りになっており、自由に読める雑誌や新聞が店内に多数用意されている。 また、コーヒーそのものの味を楽しむことをメインとした最近の珈琲専門店のスタイルとは違い、昔ながらののんびりと過ごせるようになっている喫茶店に近い雰囲気である。

コーヒー等のドリンク類を注文すると豆菓子などのお茶菓子がおまけでついてくる。ちなみにこの豆菓子は店舗でも購入することができる。メニューに関しては、各種コーヒーやパン類、サラダなどを主体とした軽食などとなっている。 有名なのはシロノワール、ブーツ型の容器に入ったクリームソーダ、蓋の付いたポット型の容器に入ったミックスジュースやミルクセーキなども有名である。サンドイッチはエッグサンド・ハムサンド・ポテサラサンド・ミックスサンドの4種であり、ほかにもハンバーガーなども置いてある。また、名古屋名物の味噌カツを使った味噌カツバーガーもある。

コメダ珈琲の豆知識☆

◉シロノワールは1977年に誕生した歴史深いメニュー。 フランス語で"黒"をあらわす『ノワール』はデニッシュの部分を指し、その上に白いソフトクリームが乗っている。黒っぽいデニッシュの上に乗った白いソフトクリームを表現していることから『白ノワール=シロノワール』と名づけられた。

◉コメダのカップの裏には『有田焼』と記されています。カップの取っ手、飲み口の厚み、大きさや形...コーヒーを一番美味しく飲んでいただくために窯元までこだわった創業者。

◉コメダは山食パンをお店でスライスしています。 専用の機械で1枚1枚丁寧に。できる限りお客様に提供する直前に切ることで、ふっくら美味しいパンをお届けすることができます。

◉コメダ珈琲店の人気者クリームソーダのユニークな長靴型グラス。創業者がお土産屋にあった"長靴"から着想したのがはじまりだそうで、ドイツ土産としてポピュラーでもある長靴型グラスも、コメダではお子様に大人気の一品。

◉昔から変わらない、ダルマのグラス。 創業者が子供たちを喜ばせたくて"飴の瓶"からヒントを受けて誕生しました。

◉コメダのロゴマークに描かれた『コメダおじさん』の誕生秘話 創業当時、常連のお客様だった美大生の女の子が「勉強のためにロゴをデザインさせてほしい」とお願いしたそう。数日後、彼女が持ってきた案の1つに"不思議なおじさん"が混ざっていたそうです。

 

いかがでしたか?

私自身も調べていてコメダ珈琲の色んなことが知れてとても面白かったです(^^)

 kome.jpg


2017年4月27日 12:27
歯の色が気になる方へ♪

こんにちは(^-^)

歯科衛生士の澤田です。

 

芸能人やモデルさんの白い歯と比べて、ご自身の歯が黄ばんで見えて白い歯にできたらいいなと思われたことはございませんか?

輝くような白い歯の笑顔は誰にとっても憧れですよね。

では、なぜ人によって歯の色に違いがあるのでしょうか?

 

1.歯の色には個人差がある

 

歯の色は肌の色と同様に生まれつき個人差があります。どんなにきちんと歯磨きをして歯を健康に保っていても、生まれつき黄色みがかった歯の人もいます。

また、子供の頃に飲まれた抗生物質の影響を受けて変色が起こっている場合もあります。

 

歯は下の図のように、外側にエナメル質、その内側に象牙質、中心部に歯髄があります。エナメル質は半透明のため、内側の象牙質の色が透けて見えます。

 

エナメル質の厚さは、生まれつきや遺伝などで、人それぞれ差があります。

・薄い人は、内側の象牙質が透けて見えるので、歯が黄色っぽく見える。

・厚い人は、歯の表面の状態にもよりますがより白く見える。

という違いがあります。

 

また、内側の象牙質の色にも個人差があります。生まれつき象牙質の色が濃い人は、歯の色が黄色みがかって見えることがあります。

 

そして年齢を重ねると、

・エナメル質が薄くなっていく。

・象牙質は年を重ねると色が濃くなる。

傾向があるため段々歯が黄ばんだように見えてくるのです。

 

・神経が死んでしまった歯

 

歯髄のお肉が壊れたものと血液中の鉄分が象牙細管に入り込み、それが変性し色が黒くなっていきます。

神経の治療をしたときも同じように血液の成分などが細管内に入り込むことで変色していきます。

 

このように歯の色は生まれつきに因るもの、そして、薬の影響や年齢によっても変化するもので歯磨きをきちんとしていても、歯が白くならない方もいます。

 

2.生活習慣でも歯の色は変わる

 

他に外因性といって歯の表面の色素沈着、落とせない汚れ(ステイン)が原因で、歯の色がくすんできている方もいらっしゃいます。

 

色の濃い食べ物(コーヒー、赤ワイン、コーラ、カレー、しょうゆ)などを食べたり、飲んだりした後そのまま放置しておくと、歯のエナメル質の表面に色素が沈着してしまいます。その他にもお茶をよく飲む人は、茶渋が歯にこびり着いてしまうことがあります。

 

タバコを吸う方の場合はヤニが多く付きます。ヤニは歯の表面にこびりついて、歯の着色の中でも取りにくいものとなります。

 

このような食べ物の色素沈着、茶渋、タバコのヤニなどのような、歯にこびりついてなかなか取れない汚れをステインと言います。

 

長年に渡ってこのような色素沈着が続くと自分本来の歯の色がわからないくらい、歯の色が変わって見えることもあります。

 

3.歯の色を白くする3つの方法

 

歯の色を白くしたい!という漠然とした希望は多くの方がお持ちですが、目指す歯の白さによって、その方法は異なってきます。

 

目指すレベルは、大きく分けて次の3段階です。

 

レベル1:セルフケアで歯の汚れを取り、本来の歯の色をキープしたい!

 

レベル2:歯の表面の汚れや歯石も気になるので、すぐにきれいにしたい!

 

レベル3:自分本来の歯の色よりも白くしたい‼

 

では、レベル別に歯の色を白くするための方法をご紹介します。

 

レベル1は『セルフケア』

 

セルフケアで歯の汚れを取り、本来の歯の色をキープしたいと考えている方は、毎日の歯磨きが大切です。

 

ステイン汚れを防ぐには、食べたり、飲んだりした後、水を口に含むことを習慣づけると良いと言われています。もちろん、毎食後、歯を磨くのも大切です。

 

ただ、ステインを落とすために大粒の研磨材の入った歯磨き粉で力強くごしごし歯を磨くと、歯の表面や歯茎に細かい傷をつけてしまうことがあります。

硬い歯ブラシでのごしごし磨きでできてしまった傷には更にステインが付きやすくなりますので気を付けてください。

歯を傷付けない歯磨き粉を選ぶことも重要です。

 

レベル2なら『クリーニング』

 

歯の表面の汚れや歯石がひどく、すぐにきれいにしたいという人には、歯科医院での専門家による専門の器具を使ったクリーニングがおすすめです。

 

ヘビースモーカーで、長年のタバコのヤニがこびりついている、赤ワインやコーヒーをよく飲むために色素沈着がひどい方は、セルフケアでステインを取ろうとするとかえって歯にダメージを与える場合があります。

 

また、歯石にこびりついたステインが歯のすきまから見えると、歯が汚く見えてしまうし、虫歯や歯周病の原因にもなります。歯石はセルフケアでは取り除けないので、歯科医院でのクリーニングを受けましょう。

 

レベル3なら『ホワイトニング』

 

自分本来の歯の色よりも、もっと白くしたいというのであれば、歯科でのホワイトニングがおすすめです。

 

ホワイトニングとは、薬剤を使って歯のエナメル質の色そのものを漂白し歯を白くする方法です。

ホワイトニングには、大きく分けて2つの方法があります。

 

・オフィスホワイトニング

医院で行うホワイトニングです。

ホワイトニング剤を歯に塗って、光照射をすることにより、ホワイトニング効果を高め

ます。

短時間で、白さを実感したい方におすすめです。

 

・ホームホワイトニング

歯科医から処方されたマウスピースと漂白剤を使用して、歯科医師の指導のもと、自宅でホワイトニングを行います。

オフィスホワイトニングよりも費用は安いのですが、白さを実感するまで時間がかかります。

 

また、歯の神経が死んでしまい変色が起きている歯では、前歯であれば裏から穴を開け漂白剤を入れ白くするウォーキングブリーチという方法があります。

 

4.まとめ

 

歯が白いと、それだけで口元の清潔感がアップします。また歯に自信があると、自然に笑顔になれるので、表情がいきいきしてきて、人に与える印象も良くなります。

 

プライベートでも、ビジネスシーンでも、人とコミュニケーションするのに、歯に自信が持てることには大きなメリットがあります。

 

また、歯の色をきれいに白くするためのケアは、歯の健康にもつながります。自分にできるところから始めてみましょう。

sawawa.png

swd.jpg

swd2.jpg

2017年4月21日 10:59
荒れた唇のお手入れ方法♪

こんにちは。歯科衛生士の大上です。

前回唇の荒れる原因についてお話しました。今回はその荒れた唇のお手入れ方法についてどんな方法があるのかみてみました。

 

まず毎日のお手入れ方法ではリップパックがおすすめだそうです。

リップを塗って、上から唇を覆うようにラップでパックをすることにより、唇にうるおいを与えやすくなることが期待できるそうです。

5分でできてとても手軽なお手入れなので、ぜひ試してみてください!

●準備するもの

・ワセリン

(リップクリーム、唇用美容液、はちみつ、保湿クリームなどもおすすめ)

・食用品ラップ

・蒸しタオル

①蒸しタオルを唇に優しくあて、1分程度唇を温めます。

②温まった唇の中央から口角にかけ、ワセリンを厚く塗ります。ややオーバーリップ気味に塗るのがおすすめです。

③ラップを唇全体が覆いかぶせる大きさに切り、唇に貼ります。

④3分置いたらラップを剥がして完了です!

【ポイント】

蒸しタオルで温めてからお手入れすることで、唇の血行を良くすることが期待できます。

 

✳︎週1回はリップスクラブを使ったスペシャルケアもおすすめとありました。

 

リップスクラブは市販されているものもありますが、自分で手作りすることもできます。

 

作り方は、蜂蜜と砂糖をティースプーン1杯ずつ混ぜ合わせるだけ!これでお手製スクラブの完成!!

このスクラブを唇にのせて優しくマッサージしたら、ぬるま湯で洗い流しましょう。

週に1~2回のスペシャルケアとして、定期的に行ってみて下さい。

 

※防腐剤などを入れない手作り化粧品なので、長期保存には向きません。できるだけその場で使い切ること!

 

✳︎リップクリームを使用する際のポイント✳︎

 

①過度に塗り過ぎないようにする

 

唇が乾燥するからといって、リップクリームを過度に塗り過ぎることは避けましょう。

デリケートになりやすい唇には、リップクリームを塗る際の摩擦も負担となってしまうことがあります。乾燥が気になったときに塗ることは大切ですが、あまりにも頻繁に塗りすぎることのないように!

 

 

②唇の縦ジワが気になるときは「縦方向」に塗る

 

唇の縦ジワが気になるときは、リップクリームを「縦」の方向に塗ることをおすすめします。

多くの方がリップを横方向に塗っていると思いますが、唇は縦方向にシワが入るので、それに沿って塗ることでうるおいを与えやすくなるでしょう。

 

③硬いテスクチャーは、やわらかくしてから使用する

 

硬いテクスチャーのリップクリームは、温めてやわらかくしてから塗るのもおすすめです。

 

リップクリームの種類によっては、硬めのテクスチャーのものもありますよね。また、冬の寒い日はリップが硬くなることもあります。

 

硬いまま唇にぐりぐり塗ると負担がかかりやすいため、指先などで軽く温めて、やわらかくしてから使うようにしましょう。

 

リップクリームに触れる前には、手指をよく洗って清潔にしておくことも大切。

 

唇が荒れてお困りのかたはぜひ試してみてください(^^)

 

こんにちは。歯科衛生士の大上です。

前回唇の荒れる原因についてお話しました。今回はその荒れた唇のお手入れ方法についてどんな方法があるのかみてみました。

 

まず毎日のお手入れ方法ではリップパックがおすすめだそうです。

リップを塗って、上から唇を覆うようにラップでパックをすることにより、唇にうるおいを与えやすくなることが期待できるそうです。

5分でできてとても手軽なお手入れなので、ぜひ試してみてください!

●準備するもの

・ワセリン

(リップクリーム、唇用美容液、はちみつ、保湿クリームなどもおすすめ)

・食用品ラップ

・蒸しタオル

①蒸しタオルを唇に優しくあて、1分程度唇を温めます。

②温まった唇の中央から口角にかけ、ワセリンを厚く塗ります。ややオーバーリップ気味に塗るのがおすすめです。

③ラップを唇全体が覆いかぶせる大きさに切り、唇に貼ります。

④3分置いたらラップを剥がして完了です!

【ポイント】

蒸しタオルで温めてからお手入れすることで、唇の血行を良くすることが期待できます。

 

✳︎週1回はリップスクラブを使ったスペシャルケアもおすすめとありました。

 

リップスクラブは市販されているものもありますが、自分で手作りすることもできます。

 

作り方は、蜂蜜と砂糖をティースプーン1杯ずつ混ぜ合わせるだけ!これでお手製スクラブの完成!!

このスクラブを唇にのせて優しくマッサージしたら、ぬるま湯で洗い流しましょう。

週に1~2回のスペシャルケアとして、定期的に行ってみて下さい。

 

※防腐剤などを入れない手作り化粧品なので、長期保存には向きません。できるだけその場で使い切ること!

 

✳︎リップクリームを使用する際のポイント✳︎

 

①過度に塗り過ぎないようにする

 

唇が乾燥するからといって、リップクリームを過度に塗り過ぎることは避けましょう。

デリケートになりやすい唇には、リップクリームを塗る際の摩擦も負担となってしまうことがあります。乾燥が気になったときに塗ることは大切ですが、あまりにも頻繁に塗りすぎることのないように!

 

 

②唇の縦ジワが気になるときは「縦方向」に塗る

 

唇の縦ジワが気になるときは、リップクリームを「縦」の方向に塗ることをおすすめします。

多くの方がリップを横方向に塗っていると思いますが、唇は縦方向にシワが入るので、それに沿って塗ることでうるおいを与えやすくなるでしょう。

 

③硬いテスクチャーは、やわらかくしてから使用する

 

硬いテクスチャーのリップクリームは、温めてやわらかくしてから塗るのもおすすめです。

 

リップクリームの種類によっては、硬めのテクスチャーのものもありますよね。また、冬の寒い日はリップが硬くなることもあります。

 

硬いまま唇にぐりぐり塗ると負担がかかりやすいため、指先などで軽く温めて、やわらかくしてから使うようにしましょう。

 

リップクリームに触れる前には、手指をよく洗って清潔にしておくことも大切。

 

唇が荒れてお困りのかたはぜひ試してみてください(^^)

 oue_san.png

2017年4月17日 09:58
とんこつラーメン♡

こんにちは。受付の斉藤です(^ ^)

この前、勉強会終わりに藤林先生と若田さんと中尾さんの4人でラーメンを食べに行きました!

いちき歯科から近くにあるとんこつラーメンのお店なんですが、贅沢に餃子とライスがセットになった麺'sセットを注文。

ボリュームたっぷりで美味しかったです(^ ^)♡

 

私はラーメンの中でとんこつが好きなのですが、とんこつラーメンといえば九州!九州のとんこつラーメンといえば、白濁したあのスープを思い浮かべるかと思います。

 

白濁したスープは豚骨などをグラグラと煮たてることで骨からコラーゲンが出てきて、さらに加熱されることでゼラチンになり牛乳のように白くなる「乳化」という現象がおきることで出来上がります。そこで、今回は白い豚骨スープができた歴史について調べてみました!

白濁スープの由来は3通りあるそうです。

 

①ちゃんぽんにヒントを得た!

九州の麺料理はとんこつラーメン以外に何が思い浮かびますか?

そうです「長崎ちゃんぽん」です(^^)

よーくちゃんぽんを思い浮かべてみてください。スープ、白く濁っていますよね?

そうなんです。

 

白いとんこつラーメンは「ちゃんぽん」を元に誕生したという流れがあります。

実は「ちゃんぽん」の歴史はラーメンよりも古く当初は「支那うどん」という名前で提供されていました。

ちゃんぽんが誕生した時代は諸説ありますが明治三十年代というのが一般的です。

当時、長崎には中国からの留学生がたくさん来ていました。長崎は鎖国していた江戸時代でも外国との接点の合った数少ない港町ですから不思議ではありませんよね。

 

長崎の四海楼という現在も続く老舗中華料理店の店主が「学生に安くボリュームのある料理を出してあげたい」という思いからちゃんぽんは誕生したと言われています。

野菜や肉のクズを中華鍋で炒め、そこに豚骨スープを加えてさらに加熱して最後に麺をあえる。これが、当時のちゃんぽんの作り方です。

実はここで使われていた豚骨スープはそんなに白くはありませんでした。しかし、中華鍋で加熱されることでコラーゲンが水と合体して白いスープになったのです。

この白いスープのコクと旨味がやがて九州に広がっていったという話にはとても現実味がありますね(^^)

 

②スープ作りに失敗した

もう一つの由来はとてもおもしろいです(^^)

一言で言うと「スープ作っていたら沸騰してしまって失敗した〜!!」と思ったけど、試しに飲んでみたら美味しかったから採用した!という説です(^O^)/

 

事の起こりは昭和22年の福岡県久留米市。

ここに、「三九」という屋台のラーメン屋さんがありました。

このラーメン屋さんはさかのぼること10年。やはり久留米で創業した「南京千両」という屋台のラーメン屋さんを原点としたラーメン屋さんです。もともとの「南京千両」に代表される当時のラーメンは豚骨でダシをとった"やや半濁"のラーメンで白いものではありませんでした。

当初は「三九」のラーメンもそうだったようです。ところがある日、店主がスープを作っていたところうっかり強火で炊き続けてしまい、鍋を除くと白く濁ってしまっていました。ところが「飲んでみたら美味しかった!」というウソのような本当のような話が白濁豚骨スープの由来とする説もあります。

 

豚骨スープは弱火でじっくり煮込んだ場合は濁ることはありません。しかし、ベースが「半濁」だったということは白濁する一歩手前で煮込んでいたということでもあります。だから火加減を間違えて白濁させてしまったという説も決して笑い話ではなく十分に現実味のある話なのだそう。

 

③博多発祥説

とんこつラーメンといえば博多です!

博多で白濁とんこつらーめんが誕生していてもおかしくはありません!

博多発祥説のお店は「赤のれん」というお店です。赤のれんの店主が戦争中に中国に滞在していた時に食べた料理「ソップ」というものにヒントをえて日本で商売しようと思いたったという経緯です。

 

とんこつラーメンと言っても九州には様々なスタイルのとんこつラーメンが存在しています。

とんこつラーメンの発祥が一つではなく複数あったとしてもおかしくはありませんね(^^)

FullSizeRend.jpg

 

 

2017年4月14日 10:03
広島旅行☆彡

こんにちは☆

歯科助手の行村です。

今年はありがたいことに台湾に引き続き広島にも旅行に行きました。

 

広島は人生3回目♡

今回はグルメ中心で広島を食い倒れてきました(〃ω〃)

 

行くことが決まってから大上さんに色々聞いて、いざ広島へ☆

 

広島では広島焼きのことは広島焼と言っては行けない。これは列記としたお好み焼きだそうです。

 

まずはこのお好み焼きを食さなければ!!

 

大上さんのオススメを聞き、八昌というお好み焼き屋に行くことにしました♫

 

広島焼き初心者の私は全く知らなかったのですが、広島焼きは1つ1つの具材を焼いて上に重ねて行くんですね!!

 

大阪のお好み焼きとは全く違いますね。

 

またこの八昌というのは広島のお好み焼き屋でもゆっくりじっくり具材を焼いて行くところが特徴のようで、昼頃に行くとまだかまだかと何枚もお好み焼きを見送りました。

 

やっときたお好み焼き!!

 

私はネギトッピングで注文しました♫

 

生地がパリパリでキャベツがしっとりそして麺もパリパリ!、

 

大阪で出されるモダン焼きとは全然違う(≧∇≦)

 

病みつきになる食感でした♡

週一で食べたくなるお好み焼きです!笑

 

そして次に食べようと決意していたのはあなご飯です、

 

これは昔宮島に行った時にも食べたんですが、その時はアナゴの良さを正直感じられなかったので、今回リベンジしました(〃ω〃)

 

あなご飯はやはり宮島!とおもったのですが、宮島に入る前に食べないとダメだと聞き、いざ「うえの」へ☆

 

11じ半ごろ到着したのに、すでに30分待ち。

 

スーツを着たサラリーマン風の人がたくさん!

 

なんかサラリーマンが並んでると美味しさに間違いないと確信を持ってしまうのは私だけなのか。。

とりあえず30分が、期待に変わりました!!笑

 

30分待って出会えたあなご飯(*´꒳`*)あなごの身はふっくらだけど、皮はパリパリ、ご飯に程よいタレの味...

もう最高でした(≧∇≦)

 

腹ごしらえを済まして、もちろん宮島にも行きました!!

宮島では揚げもみじ

診療内容

  • むし歯治療
  • 歯周病治療
  • 小児歯科
  • 予防歯科
  • 口腔歯科
  • インプラント
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • デンタルエステ
  • 矯正歯科
  • 入れ歯
  • いびき治療
  • 医療費控除

ページトップへ