ドクターブログ|いちき歯科|南森町駅・大阪天満宮駅すぐの歯医者

診療時間:10時〜13時/14時〜18時半(土曜は18度まで)休診日:日・祝

南森町駅・大阪天満宮駅からすぐ

web予約(初めての方) web予約(2回目以降の方)

キービジュアル

鼻呼吸にはあいうべ体操!

2019年02月6日

こんにちは。歯科医師の新井です。

 

みなさんはきちんと鼻で呼吸かできているでしょうか?

今日は鼻呼吸になるために効果的な「あいうべ体操」をご紹介します。

あいうべ体操は、舌やお口の筋肉を鍛えることで口を閉じた状態を保てるようにするための体操です。

 

 

 

あいうべ体操のやり方はとても簡単です。次の4つの動作を繰り返します。

 

1.「あー」と口を大きく開く。

2.「いー」と口を大きく横に広げる。

3.「うー」と唇をとがらせて前に突き出す。

4.「べー」と舌を突き出して下に伸ばす。

 

連続で行うと顎が痛くなってしまうことがあるので、朝昼晩などに分けて行いましょう。

入浴時は口が乾燥する心配がないので特にオススメの場所です。

反対に、寒い野外などは口内が乾燥してしまうので避けてください。

 

鼻呼吸は体全体に良い影響を与えます。

あいうべ体操をぜひ試してください。

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話しいただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

web予約(初めての方) web予約(2回目以降の方)
電話でのお問い合わせ
診療時間
10:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:30

※受付時間は終了の30分前

このページの先頭に戻る