抜歯を回避する「マイクロスコープ根管治療」|いちき歯科|南森町駅・大阪天満宮駅すぐの歯医者

web予約(初めての方) web予約(2回目以降の方)

メイン画像

歯の神経が虫歯に侵され、
「抜歯になります」と言われてしまった方。
そして、
「抜歯後はインプラントになります」と
言われてしまった方。

まずは 精密な「根管治療」
検討してください。
医院を選択する上で
大切なことは下記になります。

• マイクロスコープ等の拡大装置を
    利用しているか
  • 殺菌対策をしているか
  • CTによる分析を行っているか

これらの条件はすべての医院に
当てはまるわけではありません。
しかし、この条件が揃うことで、
抜歯を回避することも可能になります。

当院で行っている
「精密」「可視化」「無菌」根管治療

当院で行う根管治療は「精密」「可視化」「無菌」をコンセプトにしています。
それぞれご紹介します。

「精密」根管治療

マイクロスコープ

精密な治療を実現させるために必須のアイテムは肉眼よりも何倍も視野を拡大してくれる「マイクロスコープ」「高倍率ルーペ」です。根管治療は通常の治療よりも非常に繊細な治療となります。下の画像をご覧ください。

高倍率の画像

黒くなっている部分が処置すべき部分です。
これらは肉眼だけではどうしても対応できません。目で確認できる限界があるためです。
しかし「マイクロスコープ」や「高倍率ルーペ」を利用すると、これらをしっかり目で確認した状態で治療を進められます。マイクロスコープは肉眼と比べどのくらい視野を拡大できるかの比較は下記になります。

高倍率の画像

先にご紹介した、歯の黒い部分を取り残してしまうと再発の可能性が一気に高まります。それを防ぐためにも「精密さ」を追求した拡大治療は必須です。

「可視化」根管治療

可視化とは「見えないものを見えるようにすること」です。
一般的に行われている根管治療では二次元で撮影できる「デンタルレントゲン」というもので根管治療の診査診断を行います。しかし当院ではケースによっては三次元の撮影を可能にする「CT」を利用します。なぜ三次元のCTを利用するのか。それは二次元だけでは見えない部位が存在するためです。

下の画像をご覧ください。この画像はデンタルレントゲンとCT画像の比較となります。
丸を付けた部分が問題の箇所ですが、デンタルレントゲンだと、この丸の部分に黒い色がついていませんので、問題箇所を見落としてしまう可能性があります。

CT画像

問題部位が発見できなければ当然治療を行うことはできません。
根管治療において「可視化できるか否か」。これは治療の成否を左右する大切なことです。

「無菌」根管治療

他院で治療を受けた方から、「根管治療を受けたはずなのに、また痛みが出てきてしまった……」といったご相談をお受けすることが多いのですが、再発してしまうのは何故だと思いますか?

「感染部位の取り残し」、そして治療中に唾液に含まれる「細菌」が入ってしまうことが原因です。いかにして、無菌状態で治療を進め、かつ、根管を無菌状態まで清掃できるかが根管治療の成否を分けます。当院の取り組みをご紹介します。

体制 1「ZOO」の利用

ZOO

「ZOO」とは、口腔内の唾液や細菌による治療部位への感染を防ぐ道具です。
具体的には、バキューム(お口の中の水を吸うもの)にこれをつなぎ、口腔内細菌や唾液を吸い上げることで無菌状態を作り出し、感染の恐れのない状態で治療を可能にします。

根管治療を成功させるためには、細菌感染を防ぐことが必須となります。
そのため逆に言えば、「ZOO」を使用しない根管治療は、細菌感染のリスクが高まり再治療の可能性が高まるとも言えます。

できます。

体制 2根管内をキレイに洗浄・殺菌する「EDTA」「3mix」の利用

根管治療では、ヤスリのような器具で根管内の汚れを削っていきます。ヤスリでものを削ると細かい削りカスが出るのと同様に、根管治療でも歯質を削る際にカスが出ます。
このカスにはたくさんの菌が存在していますので、除去しなければなりません。しかし、手用の器具では限界がありますので、治療後に再発させてしまう医院では完全に除去せずに、空けた穴に蓋をして根管治療を終えてしまいます。
一度治療して治ったと思っていた箇所が再発してしまう大きな原因は、ここにあります。

この問題を解決するのが「EDTA」「3mix」という薬剤です。

• EDTA
  • 3mix

専門的な話になりますので詳細は割愛させていただきますが、簡単にご説明すると、これらは、根管治療で生じた削りカスを溶かし、殺菌することで根管内をクリーンな状態にし、病気の再発を防ぐものです。

体制 3殺菌作用と歯の組織再生効果のある「MTAセメント」の活用

MTAセメント

根管治療の最後の仕上げとして「根管充填」という工程があります。これは、歯の神経を取ったことにより空洞になった根管内を緊密に塞ぐ処置のことを指すのですが、この際、隙間を完全に塞ぐことが出来なければ、再び感染してしまう可能性が高まります。一般的には「ガッタパ―チャ」と呼ばれる、ゴムのようなもので隙間を塞ぐのですが、複雑な構造の根管内をこのガッタパ―チャでは完全には塞ぎきれないケースが多々あります。

一方、当院が導入している「MTAセメント」では、根管内を隅々まで緊密に塞ぐことができ、かつ、殺菌作用及び強い接着性、歯の組織再生効果も兼ね備えているため、治療後の経過が非常に良好になります。

「歯根端切除」などの
難しい症例にも対応

根管治療には、感染した神経を除去する処置の他、症状が進行して歯の根の先端に「膿」が溜まってしまう症状や、根管が割れてしまう症状の回復まで含まれます。
当院では難しい症例(他院で抜歯の選択をされることも多い)もこれまで多く対応してきました。それぞれご紹介します。

歯根端切除術

根管治療がうまくいかなかった場合、根の先端に「膿の袋」ができる場合があります。膿の袋があまり大きい場合は抜歯になりますが、そうでない場合は、外科的に根尖(根の先)を切断すると同時に膿の袋を摘出する処置を行います。それを歯根端切除術と言います。

歯根端切除術

コラム~根管治療で
救うことのできない歯について

ここまで根管治療に関して記載してきました。
当院は根管治療を行い、再発させない、可能な限り歯を残すことに関しては自信があります。しかし、すべてのケースを対応できるわけではありません。つまり、「残せない歯もある」ということです。具体的には下記のような症例です。

• 根尖病変の原因が、根管の外部に存在するもの(根尖外バイオフィルムの存在)
  • 歯が広範囲にわたって割れているもの(歯冠、歯根破折)
  • 虫歯が深く、虫歯を取り除くと被せ物を被せるだけの歯が残らないもの

歯を残すための努力は怠るべきではありませんが、治療をいくら重ねても残せない歯を治療し続けるというのは、患者さんにとって余分な負担を強いる行為であると考えます。

これらのケースでは、しっかりした診査診断を実施し、できるだけ早期の段階で患者さんに事実をお伝えし、手術や抜歯、その後の治療についてご提案できるように努めています。

また、抜歯となってしまう場合であっても、当院では「自家歯牙移植」という術式を行っていますので、抜歯した部分に、他の健康な歯(親知らず等)を移植し、インプラントや入れ歯にならずにすむ対応もしております。詳細は自家歯牙移植をご参照ください。

web予約(初めての方) web予約(2回目以降の方)