【年末のご挨拶】皆さまの笑顔に支えられた一年、ありがとうございます
2024年12月27日
こんにちは。院長の市来です。
今年も残すところわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
年の瀬は何かと慌ただしく、あっという間に大晦日を迎えてしまいがちですよね。
そんな忙しい時期ではありますが、当院では日頃から支えてくださる患者の皆さまへ、感謝の気持ちを込めてこの場をお借りし、「年末のご挨拶」をお伝えしたいと思います。
一年を振り返ると、当院にとっても多くの変化と挑戦があった年でした。
新しい設備の導入や診療体制の拡充、スタッフの増員などを経て、より幅広く質の高い歯科医療を提供できるよう努めてまいりました。
そして何より、日々お忙しいなか通院してくださった患者の皆さまのお力添えがあったからこそ、この一年を乗り越えることができたと実感しています。
本当にありがとうございました。
🦷1. この一年を振り返って
まずは、この一年の大きなトピックをいくつかピックアップしながら、私たちの想いをご紹介します。
■ 患者さまとのコミュニケーションの充実
院内カウンセリング体制をより強化し、「わからないことがあればいつでも気軽に質問できる歯科医院」を目指してまいりました。
治療計画の説明では、可能な限り図や模型、動画などを活用し、イメージを共有するよう心がけています。
患者さんが不安な気持ちのまま治療を受けるのではなく、「納得したうえで治療に臨む」ことが何より大切だと考えているからです。
■ 予防・メンテナンスの推進
歯周病や虫歯の予防、定期的なクリーニングの重要性をさらに浸透させるべく、啓発活動にも力を入れました。
ご存知のとおり、歯周病は生活習慣病との関連も指摘されており、放っておくと全身の健康へ影響を及ぼすこともあります。
歯の治療はもちろんのこと、「いつまでも健康で美味しく食事を楽しめる口元づくり」をサポートするために、来年もスタッフ一丸となって努力してまいります。
🦷2. 患者さまへの感謝の気持ち
本年、多くの患者さまが当院を頼りに来院してくださり、無事に治療を完了された方、現在も継続的にメンテナンスに通っていただいている方、そして新たに当院を見つけてくださった方。
お一人おひとりとの出会いや再会が、私たちにとって本当に大きな励みになりました。
治療後に笑顔を見せてくださる瞬間は、私たちにとって何よりの喜びです。
皆さまが抱えていた痛みやお悩みを解消でき、「来てよかった」「不安がなくなった」と言っていただけたときには、この仕事をしていて本当によかったと心から思います。
改めて、多くの方々と出会えたことに深く感謝申し上げます。
また、もしお知り合いの方をご紹介いただいた患者さまがいらっしゃいましたら、この場を借りて重ねてお礼を申し上げます。
ご家族やご友人など、大切な方を当院へ託してくださることは、私たちに対する大きな信頼の証です。
いただいた信頼に応えるべく、これからも一切の妥協なく質の高い治療をご提供いたします。
🦷3. 来年に向けての抱負
年末は過ぎた一年を振り返ると同時に、新しい年への準備期間でもあります。
当院では、来年も引き続き「地域の皆さまに寄り添う歯科医院」をモットーに、最新医療の導入やスタッフの教育に力を入れていく予定です。
具体的には、以下のような取り組みを計画中です。
■ 専門領域の充実化
当院では虫歯や歯周病など一般歯科はもちろん、インプラントや矯正歯科、審美治療、顎関節症治療などを幅広く行っています。来年は、これらの専門領域の診療をより円滑に進めるためのシステムづくりを強化します。専門的な知識や技術を習得するため、院内外の研修や学会参加を通じてスタッフ全員がスキルアップし、患者さんにとって有意義な治療結果をもたらしたいと考えています。
■ 予防歯科・定期健診のさらなる啓発
今年も多くの患者さんに定期的なメンテナンスへ通っていただきましたが、まだまだ「痛くなってから通う」方が多いのも現状です。
虫歯や歯周病は早期発見・早期治療が重要であり、さらにいえば「ならないための予防」が理想です。
来年は予防歯科の啓発活動をより一層強化し、患者さんの意識改革をサポートしてまいります。
🦷4. 年末年始に知っておいてほしい「お口のケア」ポイント
年末年始は忘年会や新年会、ご家族とのお食事会など、「食べる機会」が多くなる季節です。
普段以上にご馳走を楽しむ方も多いかと思います。
せっかくの美味しい食事を存分に味わうためにも、この時期にこそ意識したいお口のケアのポイントをお伝えします。
- 毎食後の歯磨き
イベントが続くとどうしても疲れがたまりがちで、歯磨きをおろそかにしてしまうこともあるかもしれません。しかし、糖質を多く含む食事や、酸性度の高い飲み物を摂取した後は、できるだけ早めに歯を磨くことが虫歯予防の基本です。特に夜は口内の唾液分泌量が減り、虫歯菌が活動しやすくなるため、就寝前の歯磨きはしっかり時間をかけましょう。 - 定期的なうがい
すべての食事の後に完璧な歯磨きをするのが難しいと感じたら、まずはうがいだけでも習慣にしてみてください。お口の中に残る食べカスを少しでも洗い流してあげるだけで、虫歯や歯周病のリスクを軽減できます。 - 間食の回数をなるべく抑える
ついつい「お正月だから」と甘いお菓子やお餅、ジュースやアルコール類に手が伸びてしまうかもしれません。もちろん、年末年始ならではの美味しさを楽しむことも大切ですが、過度にダラダラと食べ続けることは口腔内環境を悪化させる原因となります。意識して「食べる時間」と「食べ終わる時間」を区切る習慣を持ってみるのもおすすめです。 - 水分をしっかり摂る
忘年会や新年会シーズンはアルコール摂取量が増えたり、睡眠不足になったりすることも少なくありません。そんな時期は口腔内の乾燥が進みやすく、唾液が不足して虫歯や歯周病のリスクが高まります。アルコールだけでなくお水やお茶など、できるだけ水分をこまめに補給し、唾液の働きを助けてあげましょう。
🦷5. 年末年始休診日と緊急時の対応について
年末年始の休診日は、12/28(土)午後診療から1/3(金)までです。
1/4(土)~通常診療しております。
緊急の場合は、夜間休日対応の歯科医療機関をご利用いただくなどの方法をとっていただければ幸いです。
大阪市:休日・夜間緊急歯科診療所 (…>施設>夜間・休日診療)
🦷6. スタッフ一同からのメッセージ
私をはじめ、受付スタッフ、歯科衛生士、歯科技工士、そして歯科医師チーム全員が、患者さんとの出会いを通じて多くの学びと喜びを得た一年でした。
それぞれの患者さんが抱える悩みや背景は実に多様ですが、そのひとつひとつに向き合うなかで、私たち医療従事者もさらに成長させていただけるのだと感じています。
来年も「みんなの幸せにために」尽力いたします。
皆さまのより良い暮らしのお手伝いができるよう、一層努力してまいりますので、引き続き当院をよろしくお願いいたします。
🦷7. 最後に:感謝を込めて
この一年、多くの出会いや再会を通じて、当院は大きく成長できました。
患者さんのおかげで、私たちの治療理念や技術をさらに磨く機会にも恵まれましたし、何よりも患者さんが安心して通える雰囲気づくりを改めて大切にしてきた年でもあります。
来年は、今年以上に「快適な空間づくり」「先進技術の導入」「わかりやすい説明」を追求し、皆さまの期待に応えられる歯科医院でありたいと願っています。
今年お世話になったすべての皆さまへ、感謝の気持ちをもう一度お伝えさせてください。
ありがとうございました。
年末年始、どうぞご家族や大切な方と穏やかな時間をお過ごしください。
そして、年明けにはまた元気なお顔を見せていただけるよう、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
年末に向けて寒さが一段と厳しくなりますが、お身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
皆さまにとって、来年がより一層素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
本年も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
スタッフ一同、年明けにまた皆さまにお会いできることを心より楽しみにお待ちしております。
来年も、どうぞ当院をよろしくお願いいたします。
院長 市来 正博
医療法人輝笑会いちき歯科
〒530-0044 大阪市北区東天満1-10-10 サンファースト南森町2F
06-6355-2073